黒歴史(後編)

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

社畜遍歴後編です。

【BL④社】
ブラック度:★★☆☆☆
ファミリー:父(会長)、息子(社長)、娘(別業種より呼び寄せ)
キツかったところ:
親子関係が悪く、会長はずっと事務所にいるし、社長はずっと休憩室にいて、伝言ゲームみたいなことをさせられる。パソコンを出来る人が少ないだけにこういうのをやって欲しいという奇天烈な難題が多かった。それに答えるとさらに要求が増える。
良かったところ:
無理難題に応えるために、ExcelのVBAとPhotoshopを覚えた。初めてホームページを立ち上げ、大ボリュームになったが楽しかった。Accessもここで初めて使った。

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル

【BL⑤社】
ブラック度:★★★★☆
ファミリー:父(社長)、息子(専務)、母(経理)、娘(別業種より呼び寄せ)
キツかったところ:
奥様がとにかく気分屋でキツかった。前任者(初めて他人を採用)は1ヶ月、その次の人は2週間しか持たなかった。2週間の人の退職理由は奥様と働くのが嫌だから、と言ったらしい。孫の面倒を見てくれと頼まれると事務所の中で遊ばせたり、宿題をさせ、自分は出かける。別業種で働いていた娘さんが仕事に行くのが嫌になったとのことで退職させて呼び寄せたが、事務未経験のため特に何をするわけでもなく、母子でずっとおしゃべりをしたりおでかけをしたりしていた。ご家族で1人ずつ従業員をターゲットにして攻撃するので、他部署でも3ヶ月~1年くらい勤続するとだいたい退職していった。
良かったところ:
事務の傍らでJW-CADを覚えられた。最初はちょっとした修正だったが、最後の方は公共工事の図面も描いていた。公共工事の点数になる資格を5、6個取得した。きちんと資格手当もつけてくれた。残業も休日出勤もほぼなく、待遇面は良かった。仕事は面白かったが、とにかく奥様への対応に神経をすり減らし続け体調を崩し、診断書を貰ってやめた。現在は分からないけれど、当時何年も勤続出来たのは自分だけだった。

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

【BL⑥社】
ブラック度:★★★★☆
ファミリー:母(社長)、娘(他業種より呼び寄せてリーダー)
キツかったところ:
入ってみたら求人票と仕事内容も待遇もマルっと違っていた。社長(母)が強烈な性格で、リーダーに据えた娘さんはお母様の言いなりで自分で考えることが出来ない。お金関係を2人だけでやろうとするけど、2人とも事務未経験のため金額がめちゃくちゃになって徹夜しても埒が明かなくなってから、こちらにヘルプが来る。それを修正するために通常業務が数日止まる。女性の子育て支援だったはずが途中から件数重視になり電話攻撃ノルマが課せられる。寄り添うどころか迷惑をかけていると思った。
良かったところ:
働く女性を取材する企画があり、取材先を探したり、アポをとったり、ライターさんとスケジュール調整したり、取材に同行したりが楽しかった。従業員に配慮して気持ちよく働けるシステムを作っている企業がこんなにたくさん存在しているんだな、と知ることが出来て良かった。

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル

【BL⑦社】
ブラック度:★★★★☆
ファミリー:父(社長)、息子(専務)、母(経理)、娘(他業種より呼び寄せ)
キツかったところ:
とにかく従業員の負担が大きい。下の者の待遇は底辺。昇給したことがある人は数人。上の立場でもファミリーが気に入っている人とそうじゃない人で待遇を変える。トラブルが起きると従業員に責任を押し付けて逃げる。入社後、半年は試用期間ということで社会保険に入れてくれなかったのはびっくりした。勤務時間は変わらないのに。同時期に入社した男の子はそれが9ヶ月に及んだらしい。設計なのに1人だけ作業服ではなく事務服を着るように言われた。数年後、新入社員の女性がスカートを履きたくないから作業服にしてくれと言った時「会社に入った時に作業服の女がいたら萎えるだろうが」と社長が言ったのでドン引きした。そこから自分も作業服にさせてもらった。父息子のパワハラ、セクハラが酷かった。やる事がないのか仕事中に芸能人とか映画とかの話をして邪魔してくる。母娘の方は、ある日急に自分にだけ挨拶しなくなり、最後の半年は話しかけても無視されていた。
良かったところ:
従業員のみなさんが、本当に頑張り屋でいい人たちだった。上司が設計は偉いと謎の勘違いをして基本人を見下した失礼な物言いをしてみんなに嫌われていたので、密かに間に入ってフォローしていたら自分の仕事の時にも率先してフォローしてくれた。3DCADのSolidWorksをここで習得できた。Macを使ったのは初めてだった。快適だった。自分が辞めた後、続々と退職を匂わす人が増えてきたため、十数年ぶりかにほとんどの人が昇給したらしい。飲みに誘われ、革命を起こしてくれてありがとう、と奢ってもらった。

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル

【BL⑧社】
ブラック度:★★★★☆
ファミリー:父(社長)、婿(役員)、娘(役員)、娘(呼び寄せてリーダー)
キツかったところ:
ファミリー全員がその場に居ない人に責任を押しつける体質。経営の見通しが甘いが、警告しても人の意見を聞き入れない。自分の思い通りにならないとそれぞれがすぐキレる。家族喧嘩で怒鳴り合う。従業員を入れるようになって、従業員のせいにすることで家族の折り合いをつけている。外ヅラばかり気にしていて、物は出しっぱなし、汚れても放置、片づけも出来ない。ファミリーがやったことだと分かっていても会社のために動くのが常識だろう!と従業員を怒る。従業員は奴隷だと勘違いしているのでは、と思っていたが、キレた時に「俺が社長なんだから社長の言うことを聞け」と怒鳴っていたのでやはりそうかと思った。忘年会で「女性だけで固まるな。こっちのテーブルに女性がいないんだから1人はこっちにつけ」と言って、若い従業員の女の子にお酒を作らせていたので引いた。子供を連れてきて従業員が仕事をしている中で延々とYouTubeを見させる。YouTubeに飽きたら従業員にちょっかい出してくるが「悪いことをしたらちゃんと叱ってくれ」と言って、自分は自分の仕事に集中していた。流行り病になった時は、感染する可能性があるため自宅待機をすべき期間中に熱が微熱になったから、と事務所に連れてきてYouTubeを見させていたのはさすがに腹が立った。本人たちはいかにも体調不良でも自己判断で病院に行かないので、従業員はいつも感染の可能性に怯えていた。従業員が体調不良の際には自己管理が出来ていないと怒り、厳しい。
良かったところ:
Vectorworks、Sketchup、Illustratorを使うことが出来た。VBAも久しぶりに触って思い出せた。前から頭をよぎることはあったが、ずさんな経営っぷりを見ているうちに自分でやった方がいいと覚悟を決めることが出来た。経営者としてダメなところをたくさん見せてもらってとても勉強になった。

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル

振り返ってみて思うけれど、どこかで中途半端にいい待遇をされていたら、ズルズルと搾取され続けていたかもしれない。

色んな経験や色んな出会いを学ぶ旅をしてきたのだと思う。

BL②社の時にかけていただいた「アナタは学ぶことを止めてはいけない」という言葉。

残りの人生、これからの出会いに新しく学びつつ、これまでの学びを返して行きたいと思います。

あなた様の学びと出会いも是非お聞かせください → 通信簿をつける

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました